BLOG

熊本弁講座 その1「てれんぱれん」

帰熊して働きながら、新たに学ぶ熊本弁があったりします。
例えば「帰熊」という言葉。「きゆう」と読むそうで、熊本に帰る意味です。「上京」や「帰京」の熊本版ですね。
方言も奥が深いなぁ、なんて思いつつ、先日耳にした新たな呪文(笑)がこちらです。
『てれんぱれん」


「ぱるぷんて?」が一瞬頭に浮かびましたが、歴とした熊本弁だそう。
私の熊本弁の師匠に聞いたところによると、やる事もやらずにだらけている様を指すのだとか。
類語に「てれっと」と、「てれんこ」があるそうです。

例:「てれっとしとらんとちゃんとせんね!」
訳:「ダラダラしていないでちゃんとしなさい!」

ちょっとお節介ぽく笑いながら言ってあげると、あなたも熊本人になれるかも!?

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. abe

    こんにちわ。
    blogを拝見させていただきました、日本楽芸社の生徒の阿部です。
    実家の那珂川はカワセミがいます。散歩の途中でよく見かけるので録画してyoutubeに過去にアップしましました。
    https://www.youtube.com/watch?v=mEvDe35EFlU
    よろしければご覧ください。 では来週のレッスンよろしくお願いいたします。 阿部

    • maiko

      youtube、拝見しました。カワセミ、可愛いですね。癒されました♪
      また来週お会いしましょう。

CAPTCHA